田舎に棲む

田舎に棲んで いろいろ 楽しいことを

86ってハチロクじゃないのか?(SL人吉に乗りました!)

86って

ハチロクって言われれば、AE86頭文字Dですよね。

電車にもハチロクってあんのか。。。

 

子供が電車にハマって数か月。私自身もかなり勉強してきました。

そして、86と言われれば、もちろん、、、『SL人吉』のことですよね。

 

ネットでサクッと

えーっとSL人吉に乗るにはっと、JR九州のサイトを、、えー時刻表が無い!?

ん?運休!?

 

昨年の大雨の影響で現在は運転見合わせ。。。んんん残念。

 

それから数週間後。

人吉復興支援で熊本ー鳥栖間を疾走するだと!?

JR九州のアプリで確認すると、

 

●運行状況や予約はこのアプリ!超簡単! あとはクレジット決済!

www.jrkyushu.co.jp

運行予定見てみたら、、、おっいける!席空いてるよ!

 

思わず予約しちゃいましたよ(片道ですけどね)

家族3人分をネット予約でサクッと

コロナの心配もあり、一瞬予約したことを後悔。

 

しましたが、緊急事態宣言も出てないし、

うん!いこう! 感染対策もしっかりして鳥栖駅

 

鳥栖駅

ってその前に、鳥栖駅ついたらまぁまぁの人の多さ。

サガン鳥栖やら鉄道ファンやら、なんかお偉いさんらしき人たちも。

なんせ運行される初日でしたからね。

そしてホームに降りると、遠くに煙を出して待機する車輌が。

くっくっくっ、ついに息子にも見せることができるのか。

 

父「どうだ息子君?あれが噂のSL人吉ですよ。」

 

子「SLばんえつ!」「SLばんえつ!」

 

父「ちゃう!」「ばんえつちゃう!」

 

その後、すごい蒸気と歓声の中に現れた超カッコエエ車輛。

除煙板が ん~かっこいい!!(語彙力! 笑)

うん、父さんはしっかりこの目にやきつけたぞ!

f:id:inakanisumu:20210526075350p:image

 

いざ乗車!

乗車したら、これまた独特な空間。これはまさに鬼滅で見たやつですやん!!

f:id:inakanisumu:20210526085347j:plain

車内の様子

 

f:id:inakanisumu:20210526085603p:plain

車内の様子②



展望ラウンジへ!

景色がどんどん変わって気持ち~!!息子も大興奮!(「しゅっぱ~つ」を連呼)

f:id:inakanisumu:20210526082524p:plain

展望ラウンジ①

f:id:inakanisumu:20210525185422j:plain

展望ラウンジ②

少しでも記憶に残ってくれるといいな。(親のエゴか、、、)

 

熊本駅へ到着

あっという間の約2時間半でした。到着しても改めて一枚。

f:id:inakanisumu:20210526083142p:plain

熊本駅にて

かっこいいですね~感動をありがとう!

 ちなみに料金はと言いますと、6,720円(大人2人)でした。

 

最後に

席が一緒になった鉄道ファンの方と鉄道の話で盛り上がって

車内ではSL人吉の秘話やこれまでに乗ったD&Sの話やら、いや~勉強になりました〜

一期一会やなぁとか感動してました。笑

※ちなみに鉄道ファンの方々はこのような企画の運行の場合、

 基本的に「往復」を予約するんだって。(執念がすげぇ)

 

この運行を行うにあたってたくさんの方の願いと

支えがあって成り立っているんだなと実感しました。

 

家族の思い出には十分すぎる旅でしたね。

 

今年も大雨の季節がやってきました。

人吉・球磨の復興と本来の車線を走れることを心から願っております。

 

車内で購入

f:id:inakanisumu:20210526084327j:plain

車内販売されているキーホルダーとピン

かわい。